SSブログ

甘酒横町 [散歩]

Amazake_Yokocho.jpg

今日はいなり寿司が食べたいという話になり、人形町志乃多寿司までいなり寿司を買いに行きました。
和菓子屋さんや豆腐屋さんの店先で甘酒を売っていたので、甘酒を飲んだり、
ちょっと寒かったですが、甘酒ソフトクリームを食べたり、下町っぽいお店がぱらぱらと点在し、
楽しめました。

志乃多寿司のいなり寿司と穴子寿司、美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

散歩〜日本民藝館 [散歩]

今日はお天気が良くなってきたこともあり、
長めの散歩に出掛けました。
目的地は駒場の日本民藝館。
http://www.mingeikan.or.jp/

目黒の自宅から片道約4.5km。楽勝かな〜と思っていたのに、
着いた頃にはふくらはぎパンパンで疲れ過ぎていて、
展示に集中できませんでした。。。[ふらふら]

残念ながら館内は撮影禁止[カメラ]

今は朝鮮時代の絵画が展示されていました。
また、それ意外にも日本の染織、B. リーチの陶画をはじめ、
なかなか見応えがありました。

帰りは池尻大橋のカフェ、Alaskaで一休み。
さつまいもとココナッツのケーキ、豆腐クリーム添えとチャイをいただきました。
どちらも美味しく大満足[わーい(嬉しい顔)]
Cake Alaska.jpg

一瞬疲れも忘れるお味でした。
nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なぜか気になる [散歩]

外を歩いていると犬や猫が気になってつい写真を撮ってしまいます。

駐車場にいる猫とか。。。
R0011698.jpg

日を浴びながらお立ち台の上でおすわりしている犬とか。。。
犬.jpg

かわいいんですよね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

荏原七福神めぐり [散歩]

2011.1.3七福神.jpg
1月3日に荏原七福神めぐりをしました。
大井町駅スタート⇒大井蔵王権現社(福禄寿)⇒不動院東光寺(毘沙門天)⇒養玉院如来寺(布袋尊)⇒上神明天祖神社(弁財天)⇒法蓮寺(恵比寿)⇒摩耶寺(寿老人)⇒小山八幡神社(大国天)、約7Kmの行程で所要時間は約2時間でした。
続きをよむ
nice!(54)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉 [散歩]

紅葉2.jpg

午後予想外にお天気が良くなったので、しながわ区民公園へ。
紅葉がキレイでした[ぴかぴか(新しい)]

nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

里神楽 [散歩]

先週末のことですが、散歩中に聞こえてくる音に引き寄せられて
近くに八幡様へ立ち寄ったところ、里神楽なるものが行われていました。
私は見たものは日本の古典神話を題材とした神代神楽でした。
全部は見ませんでした、なかなかの迫力でした。日本の古典芸能って良いですね。
里神楽.jpg

帽子をかぶった猫…。もちろん私が乗せました[たらーっ(汗)]
ご本人は全く気にする様子もなく、されるがまま。おとなしい子でした。
猫wLeaf.jpg
nice!(66)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮野古民家自然園 [散歩]

P8200981 - 2000-08-20 15-29-35.jpg
目黒区原町に江戸時代に建てられた古民家が残っています。
時代を経て色々と手を加えられてきたそうです。
今は展示室になっている納屋のガラス窓。このガラスは比較的新しいのかな。。。

nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ねこ [散歩]

cat in the window.jpg

置物かと思ったら本物でした。
こちらのお宅は猫ちゃんに外を見せてあげるための工夫が色々見られます。
可愛がられているんですね。
nice!(54)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五本木〜下馬散歩 [散歩]

毎日暑いですね[晴れ]
今日は夕方から散歩しました。
途中、以前から気になっていた五本木のパティスリースリール立ち寄り、
遅いおやつを頂くことに。
sourire.jpg
マンゴーのシブーストとピスタチオ味のケーキ。。。(名前は確かシシリアン)
どちらも美味しい〜[るんるん]
cake シブースト.jpgcakeシシリアン.jpg

さらに歩いて行くと、溝にすっぽりはまっているネコを発見。きっと涼しいんでしょうね。
neko@五本木.jpg
全く物怖じしないネコで、こちらにずんずんやってきて、足下でくつろぎ始めました。
かなり大きい!
neko@五本木2.jpg
道路は危ないので、溝に戻してあげたら、また、気持ち良さそうにくつろいでおりました。


nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイオリウム [散歩]

馬事公苑正門横に東京農業大学「食と農」の博物館 バイオリウムがあります。
温室?と思って入ってみると、まさにケヅメリクガメの散歩中でした[exclamation×2]
係の人を従えて、のしのしと。。。でも意外と早い!進行方向に人がいると、足を乗り越えて進みます。
馬事公苑_亀.jpg
馬事公苑_亀2.jpg

他にもワオレムール。マダガスカルの猿みたいです。しっぽが長い!
馬事公苑_猿.jpg

名前はわからないけれど、トカゲも[たらーっ(汗)]家にいたらこわいけれど、係のお兄さんの手の上にいたので、触らせてもらいました。固くてざらっとした触感[exclamation]
馬事公苑_tokage.jpg

楽しい散歩でした。

nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。