SSブログ

里神楽 [散歩]

先週末のことですが、散歩中に聞こえてくる音に引き寄せられて
近くに八幡様へ立ち寄ったところ、里神楽なるものが行われていました。
私は見たものは日本の古典神話を題材とした神代神楽でした。
全部は見ませんでした、なかなかの迫力でした。日本の古典芸能って良いですね。
里神楽.jpg

帽子をかぶった猫…。もちろん私が乗せました[たらーっ(汗)]
ご本人は全く気にする様子もなく、されるがまま。おとなしい子でした。
猫wLeaf.jpg
nice!(66)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 20

COLE

お神楽かあ
そういえば今の家に引っ越してきて3年たつけれども
氏神さまはどこにいるんだろうかと
ふと心配になってきました
by COLE (2010-10-03 22:23) 

chinoji

あらま!おとなしいニャンコちゃんですね(^ω^)かわいいです♪
父母の故郷が神話の里・高千穂なので夜神楽は何度か見たことあります(^^)
里神楽って初めて聞きました!
by chinoji (2010-10-04 07:51) 

びくとる

おとなしい子ですね。^^
そのあと、「モデル料としてカリカリ5個にゃ。」
って言われませんでした?(笑)
by びくとる (2010-10-04 14:31) 

green_blue_sky

ニャンコが何に変身するのかな(^▽^)
by green_blue_sky (2010-10-05 07:06) 

プースケ

おはようございます(^_^)
お散歩中に神楽を見られていいですね。神楽はなかなか
見る機会がないのでゆっくり見てみたいです(o^^o)
帽子がよく似合っている猫ちゃん、可愛いですね♪♪
by プースケ (2010-10-05 07:08) 

pandan

帽子かぶってますね〜かわいい〜
by pandan (2010-10-05 08:12) 

kuro0301

神楽は見たことないですね~
近くの神社の氏子として、色々な神社の儀式には、観にいったり
ご奉仕したりしてますが、奉納舞いは、毎年見てますが、神楽?
家の側の神社、あったかな~?
猫ちゃん、大人しいー 逃げないんですね^^
by kuro0301 (2010-10-05 08:23) 

ひまわり

今と違い昔の娯楽の意味もふくめ各地舞っていたのでしょうね。
貴重な体験かもしれません。
逃げないでいるところみると、この当りの
住人の人柄が分ります。可愛い。
by ひまわり (2010-10-05 20:09) 

paw

すごい@@
おとなしい猫さんですね~~^^♪
by paw (2010-10-05 22:10) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんばんは。
ずっと以前に「大國魂神社」のを見に行ったことがありますが
のろいので有名だそうで、ほんのさわりだけで帰りました orz
viognier さんのご覧になったのは迫力があったのですね!?
写真も良く撮れていて良いですね(^_^)b ネコちゃんも♪
by Labyrinth (2010-10-06 01:29) 

viognier

COLEさん、
氏神様、ぜひ探して下さーい。
by viognier (2010-10-06 23:48) 

viognier

chinojiさん、
夜神楽ということは夜にやるのでしょうか?それはまた雰囲気あるんでしょうね〜。
by viognier (2010-10-06 23:49) 

viognier

ぴくとるさん、
この子はとっても無欲な感じでした〜(笑)ごはんもらった後だったのかもしれません。
by viognier (2010-10-06 23:50) 

viognier

green_blue_skyさん、
変身したらたまげますね〜。なんだろ〜、色々想像しちゃいます。
by viognier (2010-10-06 23:51) 

viognier

プースケさん、
私も初めて見ました。散歩してみるもんだな〜と思いました。この辺りは可愛いにゃんこが多いのです^^
by viognier (2010-10-06 23:53) 

viognier

pandanさん、
はい、とってもかわいいんです。思わずかまいたくなっちゃうんですよね〜。
by viognier (2010-10-06 23:54) 

viognier

kuro0301さん、
神社の儀式って他にどんなものがあるのでしょう??神楽は私も初めて観ました。こういう儀式?伝統芸能?大切にしたいものですね。
by viognier (2010-10-06 23:56) 

viognier

ひまわりさん、
ここは住宅街の神社の敷地につづいた小さな公園でのんびりしているからでしょうか。何匹も猫がいて良い感じなのです。
by viognier (2010-10-06 23:58) 

viognier

pawさん、
はい、おとなしくてかわいいかったです。
by viognier (2010-10-06 23:58) 

viognier

Labyrinthさん、
迫力は大げさでしょうか(笑)でも矢がささった人がでてきたり立ち回りのシーンなど見応えがありましたよ〜。
by viognier (2010-10-07 00:00) 

トラックバック 0

散歩なんでだろう。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。